ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

京都三千院へ行ってきました

三千院

flickr=cdn

flickr=cdn

先週、まだ11月中旬ですがヤフーの紅葉情報が”見頃”に切り替わったので見計らったように早速いってきました。

まだちょっと早いかな…

去年は三千院に行ってないので久しぶりの拝観。相変わらずこのシーズンは抜群に人が多くてびっくり。今年は特に中国からのお客さんがものすごい多かった。

flickr=cdn

flickr=cdn

土曜日に拝観したのだけれど、この週は木曜、金曜と若干雨がふってしまったせいもあってぐっと下がってた気温が落ち着いてしまった。案の定枯れてしまったものと、まだ元気な若葉とハイブリッドになってしまってて、素晴らしく綺麗に紅葉してはくれなそう。

flickr=cdn

宝泉院

flickr=cdn

flickr=cdn

結構前のそうだ、京都へ行こうに採用されてましたが、ゴヨウマツで有名な宝泉院です。また借景も有名ですね。

本来はもっとこの写真の奥、大原の山々がみえた景色が広がってたんだと思います。丁度、血天井のエントリーが(id:asakino)あがってたので紹介しておきます。

http://asakino.hatenablog.com/entry/2013/11/25/170211

赤い絨毯のところでお茶いただくんだけど、その真上が血天井。伏見城での惨事。恐ろしい。

ゴヨウマツ

flickr=cdn

flickr=cdn

近江富士をかたどる700年も生きてる五葉松。これは京都市の天然記念物の一つ。でも反対側はものすごいハゲちゃってんだよねぇ。

「大原や 無住の寺の 五葉の松」

水琴窟

flickr=cdn

瓶に水がしたたりおちて良く響く音がきこえる。癒やしの音らしい。

宝楽園

flickr=cdn

flickr=cdn

平成17年につくってしまった、神の世界を表した庭。

道中

flickr=cdn

京都ではよく見る、アイスきゅうり。

にしてもこの寒い時期にアイスとな…

flickr=cdn

flickr=cdn

三千院の玄関口にあるみたらし。これ、最高にうまいよ。オススメです

flickr=cdn

漬け物やゆずぽんずなども売ってます。もちろんうまいものばっかり。

flickr=cdn

有名な猫。寝てた。しかも布団かぶってw

flickr=cdn

flickr=cdn

それでは、また来年。

今週のお題「紅葉」今週のお題「紅葉」