ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

NDロードスターのエバポレータ清掃はむずかしい

f:id:ktakemoto:20191104115815p:plain
3Mのフィルター。かなりのやっつけ仕事である

エアコン清掃してますか?

夏が終わりましたがみなさんエアコンの異臭問題には取り組んでいますか?春先にとりくんだらクサイ~まま夏を迎えることになるので早め早めの対策を。

年に1度くらいはフロントからの吸気用につけた3Mのフィルターを清掃してはいるんだけど、ここはわりと簡単なのでみんな同じ周期くらいで清掃してるとは思う。ただ、エバポレーターの清掃やエバポレーターに一緒に搭載されてるフィルター部分の清掃はそうはいかない。

今回はエバポレータ清掃までの状況を順をおってみていこうと思う。

f:id:ktakemoto:20191104120340p:plain
助手席側のインパネを外したところ

インパネは簡単にはずれちゃうので、だれでもこれはできると思う。ここから、エアコンのエバポレータにアクセスするには、左側のカプラー配線が大量に絡み合ってるところに手を入れていくことになるのでグローブ的なものをしてないと指が痛い。

f:id:ktakemoto:20191104120611p:plain
カプラー配線の裏側にフィルターが・・・

f:id:ktakemoto:20191104120713p:plain
┗|┳|┛<ウオオオォォォ!!!

エバポレーターの清掃

エバポレーターの清掃には、タクティドライブジョイの定番クリーナーを活用。これ以外の選択肢があるんだろうか・・・一応参考までに置いておきます。

このクリーナーのいいところは、缶をひっくり返さなくてもきちんとガスでおしだしてくれるし、細い管の留め具があるのでシューっとはじめたらそのまま放置でいいところ。匂いが気になっていたひとは是非ためしてみてほしい。

ちなみに作業時間は2時間くらいは覚悟して時間にゆとりがあるときに作業しましょうね。 ご参考まで!

f:id:ktakemoto:20191104120819p:plain