ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

NDロードスターのBOSS交換は大変

f:id:ktakemoto:20200103125119j:plain

BOSSを抜くのは大変だぞ

NDの純正ハンドルはとんでもなくキツく締めてあるので、SSTナシで抜くのはほぼ厳しいでしょうと・・・と思います。写真はSTP-160というステアリングプーラー(SST)。このプーラーだけでは抜くことができないので、ボルトを2本端にセットしてあります。

トップ(TOP) ステアリングプーラー STP-160
トップ工業(TOP工業)
売り上げランキング: 33,100

f:id:ktakemoto:20200103124857j:plain

BOSS以前にハンドルを抜くのがかなり大変だけど。実際の所、純正エアバックを抜くのが大変でへたすると1時間くらいつかっちゃうという話しは以前にもした話。あれも特殊な治具はなさそうだけど、ディーラーだとあるのかな?

www.rimcafe.cc

プーラーも合う合わないがあるし、ちょうどよいステアリングプーラーがあればいいんだけどねぇ。

f:id:ktakemoto:20200103125218j:plain

BOSSを交換後の作業

センターがずれてしまっているので、なるべくセンター合わせのために何度かBOSSを差し込む作業を繰り返すことに。 上からパーツごとにみていくと、

  • SST
  • 変更後のBOSS
  • ハンドルセンターアジャスター

トー変更も必要になりそうだけどいまのところアジャスターでごまかしてます。

f:id:ktakemoto:20200103125237j:plain