ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

NDロードスターにクスコパワーブレースを装着

アンダーブレースの効果はどう?

f:id:ktakemoto:20191022212544p:plain

スタビリティ向上はそこまで必要性は感じてないのだけど、乗り心地改善のためにアンダーブレースを購入。いくつか製品があるためNDの場合はけっこうなバリエーションの中から選べる。とくにフロントアンダーカバーや、中央のボディプレートをそのまま流用できるクスコ製を選択した。

フロントは下記のとおり、パネルをそのまま使いまわせる。ほかのブレースバーではパネルが使いまわせなかったりカバーを外す必要があったりするので、純正流用のままがいいというひとはこのパーツのほうが合ってるとおもう。フロントメンバーとシャーシ間の剛性が上がってわりとわかりやすいパーツではないかな?と思う。

f:id:ktakemoto:20191022213321p:plain

リアについても三角形構造でしっかりとシャーシのつなぎ目をささえてくれる。クスコ製はそこまで出っ張ってないということもあって、微妙な車高ダウンですむ仕様になってるのと、1パーツ2万円ちょっとなのでなにかにぶつけても最悪交換というのもなくはないかなと。

f:id:ktakemoto:20191022213635p:plain

中央のメンバーも純正の中央プレートをそのまま挟み込む形で実装できるため捨てパーツがでてこないのはいいかもしれない。人によってはこれでは剛性は上がり切れないというひともいるかもだけど;。

f:id:ktakemoto:20191022213750p:plain

サイドからみた出っ張り具合。5mmくらいは出っ張るかなぁ。このあたりは良しあしありかな。

f:id:ktakemoto:20191022213823p:plain

乗り心地にインパクトがあるか?

工事中の路面や、旧道の汚いアスファルト上でのインフォメーションは若干硬質になった。ただこれだけでは、リアのハネは改善されなかったので、リアブレースとフロントタワーバーは別途エントリにて!

www.rimcafe.cc

f:id:ktakemoto:20191022212844p:plain