ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2016 へ行ってきた話

またまた富士へいってきました

f:id:ktakemoto:20160925145932j:plain

マツダイベントに今年は何回いったんだろうっておもうくらいですが、またいってきました。今回は、ND、ND、NB、DJデミオ、プリウスと大所帯で参加。マツダオーナー専用イベントというわけでもなく、かなり広範囲なマツダファンの集まり。天気はよかったりわるかったりしたんだけどなかなかたくさんのオーナー車がみれて素晴らしい1日となりました。

  • ゲートオープン7時半
  • 特別駐車券3000円(速攻売り切れしてたけど速攻在庫が復活してたり)
    • 特別入場券はサーキットパレードランができました
  • 入場1800円
  • VIPパスだと10000円

と結構それなりのコストがwでも富士スピードウェイ貸し切りでってかんがえるとマツダ本体がだしてる費用ってやっぱ相当だろなぁ。

f:id:ktakemoto:20160925095154j:plain

f:id:ktakemoto:20160925094954j:plain

f:id:ktakemoto:20160925094224j:plain

f:id:ktakemoto:20160925100545j:plain

f:id:ktakemoto:20160925100747j:plain

こんな感じで車種ごとに分散した配置になってて、ロードスターはパドック番号が若い方の1コーナーの玄関ぐちに集中。

いろんなオーナーとお話できました!

サクラム&MTE37の組み合わせはもしかしてうちのNDだけだったかな?

気になって質問してくれる人もいていろいろ情報交換もできて良かったですね。3000円だけどまぁこれで3000円なら安いかなぁ。パレードランは大渋滞しすぎw

f:id:ktakemoto:20160925093947j:plain

f:id:ktakemoto:20160925093840j:plain

イチバン奧はNAがひしめておいででした。

f:id:ktakemoto:20160925093807j:plain

f:id:ktakemoto:20160925093705j:plain

レーシングカーの各種展示

コンセプトや、787B、それから耐久系のレースカー、オールドクラシックまで状態のいい車体がかなり展示されておりいつものマツダのイベントどうようのクオリティで配置されてました。村上モータースさんところの車両もあり、人形までw

f:id:ktakemoto:20160925101428j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101449j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101601j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101642j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101818j:plain

f:id:ktakemoto:20160925101849j:plain

f:id:ktakemoto:20160925102058j:plain

子供の体験コーナー

前回のイベントでもあったのかどうか確認してないんだけど、子供が整備を体験するというけっこうマニアックなイベントが実施されていたり。マツダ社員が対応するみたいだし本格的。これは親御さんはけっこううれしいのかもね。

f:id:ktakemoto:20160925102408j:plain

f:id:ktakemoto:20160925102359j:plain

サーキットパレードラン

サーキットパレードランは午前中から順番に車種ごとにながしていって、ロドはお昼前どき。AZ-1とかまだたくさんはしってて素敵だ。結構船頭がおそすぎてめっちゃふん詰まりになっててなんだか逆にあぶないなぁとちょっと思いました。結構車間あけて全開にしたりとまったりとかやってる人もいるので改善したほうがいいのかもしれないね。

f:id:ktakemoto:20160925103322j:plain

f:id:ktakemoto:20160925110223j:plain

f:id:ktakemoto:20160925110226j:plain

f:id:ktakemoto:20160925114350j:plain

f:id:ktakemoto:20160925115221j:plain

各種屋内展示

かなりきれいな状態での展示がたくさんあってびっくり。子供が普通にのせてもらっていたりしてまたさらにびっくり。

f:id:ktakemoto:20160925131332j:plain

f:id:ktakemoto:20160925131426j:plain

f:id:ktakemoto:20160925131542j:plain

最近マツダがこってる車以外のデザインイメージ戦略。展示物もめっちゃ気合がはいっていて、D7200にナノクリさしててよかったなとおもえる絵がとれました。最近のマツダは椅子とかもデザインしたり、卵煮る器具までつくったりとよくわからないけど、デザインリソースへの投資がすごいなと。

f:id:ktakemoto:20160925131846j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132104j:plain

RX-Visionのクレイモデル

屋内展示の目玉展示のひとつがこのRX-Visionのクレイモデル展示。初公開じゃないの?となりでクレイモデラーの社員の方が実際にけずってるところを眺めることができる実演展示も。RX-Visionは現実的にどんなところに着地するんだろうか。クレイもみれてうれしかったけど、今後が気になるよね。

f:id:ktakemoto:20160925132336j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132214j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132224j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132246j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132132j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132249j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132505j:plain

ロードスターRF展示も

目玉ふたつめがRFの展示。かなりイカツイ。ファストバックは賛否両論あるとおもうけど、個人的にはファストバックのるんだったら、ロータスエリーゼがいいかな。ロードスターは幌派。

このRFのホイール17インチなんだけど、デミオとかアテンザがはいてるネジった造型のピースなのがかっこいいなとおもってるんだけどどうせ6.5jなのでこれこんなにツラでてこないんだとおもう。これはあくまでプロトタイプだしなぁ。色については不思議色だなと。

f:id:ktakemoto:20160925132605j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132705j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132805j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132816j:plain

f:id:ktakemoto:20160925132911j:plain

工場モックやエンジンモックアップの展示など

今回はエンジンについていろいろと直接エンジニアのかたから話しをどっぷりきくことができて1時間以上いりびたったり…勉強になります。

f:id:ktakemoto:20160925133205j:plain

f:id:ktakemoto:20160925133439j:plain

f:id:ktakemoto:20160925133231j:plain

f:id:ktakemoto:20160925134252j:plain

f:id:ktakemoto:20160925140819j:plain

f:id:ktakemoto:20160925133733j:plain

おしまいに

このイベント後、河口湖まで走りにいってそのまま京都まで気合いの直行便となりました。次回のマツダイベントは岡山だけど、去年いったのでパス。つぎはマツダイベントいくことあるかなぁ…5月かなぁ?

来年参加される方、もしくはマツダイベントに参加されるかたの参考になればと思います。

f:id:ktakemoto:20161123221500j:plain