ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

ようこそ、RX100M3

やっと買い換えました

f:id:ktakemoto:20160912062639j:plain

数年RX100を使ってたけど、やっとM3へ切り換え。価格がどうにもずっと跳ねてたこともあって結局ぜんぜんうまみがあるような時期じゃないけど、以下のポイントで買い換えを決意。

  • NDフィルタ内蔵
  • F1.8-2.8の明るいレンズ
  • ISO感度向上
  • メニュー類の動作スピード向上
  • シャッター後のメモリ書き込みスピード向上
  • NFC/Wifi利用可能

f:id:ktakemoto:20161123205118j:plain

注意すべきはレンズ焦点距離が28-100mmだったレンズが24-70mmとなりワイ端がへったこと。このレンズ変更による影響もあって、寄り方、シャッターの切り方に気をつけないといけなくなったこと。

スナップ感覚でとれる良さ

f:id:ktakemoto:20160912062613j:plain

f:id:ktakemoto:20160912062539j:plain

NikonのD7200をメインでつかっているもののやはりスナップでビシバシとれることにRX100が一歩利用頻度が抜きんでてたのは事実。とはいえ一眼レフの抜けるような解像感と比べるとコンデジらしい絵がでるかなぁ。

なお、EVFは苦手なのでほとんど使ってないです。

これを機に

実はこの機会にNikonのD7200を手放しました。一眼レフで撮れる写真はたしかにめっちゃいいんだけどなかなか頻度が高くないこともあるのと、やはりDXではFXほどの抜けのよい絵がでてこないように感じてるので、一度はなれてみようかなと。

今回のM3の作例を3枚ほど

ぜんぜんとってないのでこれからちょくちょくM3で写真をあげていきますがとりあえず2枚だけ。

f:id:ktakemoto:20160913152359j:plain

f:id:ktakemoto:20161010220645j:plain

f:id:ktakemoto:20161124002738j:plain