ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

鈴鹿バルーンフェスティバル2015に行ってきた話

巨大アシモとどでかいタコ

f:id:ktakemoto:20151122095020j:plain

昨年もみてきたバルーンフェスティバルですが今年も行ってきました。気球にのることができるということだったので先着に並ぶために朝また早朝から出発。鈴鹿の河川敷まで1時間程度だけどやっぱりとおいなー。

f:id:ktakemoto:20151122094836j:plain

気球にのろう

というわけでのってきました。一人2000円だったかな。誓約書にサインして並びます。2時間くらいならんだようなきがしないでもないけど。ちょっとでも風がつよいと気球を飛ばすこと自体が中止になるので、天気がわるかったのもあってなんとか持って欲しいなぁと祈りつつ並ぶ感じに。

f:id:ktakemoto:20151122095110j:plainf:id:ktakemoto:20151122113044j:plain

f:id:ktakemoto:20151122095125j:plain

なかなか、乗せるのもたいへんみたいで気球を下ろしたら2,3人スタッフが乗って重さを調整するみたい。このタコはとてもデカイので凄い人数がのっかっていたけど。ハイエースやプロボックスをつかって気球をささえてたんだけどこれ気球に来るごととばされるんじゃないかとちょっとだけ心配に。

f:id:ktakemoto:20151122113047j:plainf:id:ktakemoto:20151122113535j:plain

気球から

f:id:ktakemoto:20151122120354j:plain

気球はこの日本のバーナーだけで飛ばしてて指で挟めばガスを点火できる簡単仕様。方向については風をよんでかえるそう。気象庁を信じたらこの日の天気とぜんぜんちがったって怒ってた。

f:id:ktakemoto:20151122120423j:plain f:id:ktakemoto:20151122120122j:plain

プロパンも1本だけど通常は4本くらい積むらしい。ちなみにタコは京都の大学の気球らしくてまいかいイベントのときにはこんできてるらしいけど大変そうだ。

めちゃくちゃ怖いかなーとおもったけどふわっと浮かぶし動きがゆるやかなのであまり怖くはない感じ。この高さでも上からみるともの凄い高い感じがしておっかないけど貴重な経験ができました。

また来年も〜

f:id:ktakemoto:20151122120815j:plainf:id:ktakemoto:20151122153212j:plain

気球の競技はなかなか難しそうだけどみてるだけでも楽しいのでぜひ機会があれば来年も行きたいですね。

>今日の1枚。

f:id:ktakemoto:20151122163911j:plain