ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

エキマニを交換するとガスケットが朽ちる件

f:id:ktakemoto:20200103122538j:plain

焼けすぎ注意

NDのエキマニと中間パイプをつなぐ間のガスケットですが、ご覧のとおり。排気温度が上がるせいか、圧が高まるせいか?しっかりと焼けちゃってます。あんまり放置してると排気漏れが発生するのでそれまでには交換ですね。

しっかしまじで焦げて焼けちゃうんだなぁ。不安になる。ただパーツ自体は安いのでお気軽交換は可能そうですね。

f:id:ktakemoto:20200103122638j:plain

面タイプのガスケットは香取線香みたいな螺旋を描く形をしていて、取り付け位置や取り付けの際のトルクによっては、だんだんと螺旋がはずれていく模様。エキマニによってとりつけ推奨のガスケットは異なるみたいだけど、マツダ純正のガスケットは幅があり分厚いので、カシメるという点では一番有利かもですね。

f:id:ktakemoto:20200103122832j:plain

ND純正の中間パイプ上流のガスケットは以下です。 たまに排気チェックもされる方はご参考まで~。

型番:PE23-40-305

www.monotaro.com