ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

はてなブログ Pro化しました

ブログタイトルが更新されました

京都のカフェアカウントがのこってたのでそれにちなんで新しいタイトルに改名しました。ドメインも取得したので心機一転です。

最近更新してなかったのでまとめで更新するタイミングを準備中。

Pro化への道

長年つかってきたはてなブログですが、やっと重い腰をあげてPro化に踏み切りました。

今回作業した内容は以下です。

  • ドメイン取得
  • はてなブログPro設定の契約
  • DNSサーバーの設定
  • Google Analyticsの更新
  • Google Search Consoleの更新
  • Youtubeリンク類の更新

はてなブログのPro化、独自ドメインの設定後きちんといまのドメインがつかえるようになるまでに半日くらいはかかりました。CNAME設定でhatenablog.comに投げますが、元のブログから変わるまでに結構時間かかりますね。nginxの設定とDNS浸透待ちみたいな挙動をしてました。

ドメインの取得とDNSサーバー

今回ccドメインを取得しました。お名前.comはダサいのでGoogle DomainsとAWSのDomain取得サービスの値段を比較して、結果的にAWS側がやすかったのでAWSでRegistしました。

Registerした後の反映には2時間程度時間がかかりましたが、Route53に自動的にレコードセットが反映されていたのでかなり楽です。今後も新規ドメインを取得するときは、簡単だったこともありAWSかGCPを利用したいなと思います。

ちなみにAWS側で取得するといちおうVerisignの配下のものとなるようですね。