ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

マツダファンフェスタ2015に行ってきた話

遠路はるばる岡山国際サーキットへ

f:id:ktakemoto:20151206154053j:plain

マツダファンフェスタがあるということで岡山国際サーキットまで行ってきました。今回はここ数年でCX-5,デミオと乗り換えに乗り換えを重ねている知人と一緒に観戦に。丁度うんがよくパレードランの権利も獲得できたので終日このファンフェスタに参加するという1日になりました。

f:id:ktakemoto:20151206094543j:plain

岡山国際サーキットにきたのはいついらいだったか…2回ほど自転車のエンデューロで岡山国際サーキットを逆走したことがって耐久エンデューロだったのでTIの道は非常に馴染み深いくらい完熟させてもらったことを覚えてます。

f:id:ktakemoto:20151206094931j:plain

Cパドックにまたやってきた次第。ここはかわってないなーとおもいつつ、いつの間にかメインパドックまでの通路がめっっちゃ綺麗に塗装されなおしてることに気づきます。

f:id:ktakemoto:20151206095046j:plain

パレードランパドックは車種とエンジン形式(ガソリン、ディーゼル)ごとに区分けされてたので適当に並びましたよ。

パドック前駐車場

f:id:ktakemoto:20151206095225j:plain

f:id:ktakemoto:20151206095210j:plain

アクセラ、アテンザ、デミオ、RX-7、ロド、AZ1と並ぶ並ぶ。 みてるだけでも結構楽しくて、マツダオーナーはやっぱりいろいろいじってるなぁと。日産車ほどくっちゃくちゃじゃないけど。

f:id:ktakemoto:20151206110959j:plainf:id:ktakemoto:20151206141402j:plainf:id:ktakemoto:20151206101119j:plain

コスモスポーツもたくさんいてほんとに愛されてるロータリーだなと。7は案外すみっこのほうにあったのがちょっと意外だったかなぁくらい。MZracingのファンミもあったようだけど観覧できず。AZ1のファンミもあったみたいだけど入れずw

マツダ本社ブースは開発者もいて凄い!

f:id:ktakemoto:20151206105125j:plain

最初にお邪魔したのはマツダ本社ブースでアルミ成形のエンジンブロックの作り方の話をじっくり聴かせていただきました。これがまた凄くて砂で出来た型。昔は鳥取の砂をつかってたことも合ったらしいけど今は海外の砂?使ってるとか言ってました。ここに金属を流し込んで成形するらしい。

マツダは混合生産でコストダウンを行っていることもあって、これ、手作業で毎回ラインでは組み直しているらしい。慣れた工場のひとだと1分もかからずくみ上げるとか。うーむ。すごい。精度はどうなの?とかおもうけど後でバリとったりするんだろうな。

f:id:ktakemoto:20151206104337j:plain

これはND用の1.5エンジンのブロック細かい説明をうけました。実際持たせてもらったけど結構軽い。

f:id:ktakemoto:20151206104341j:plain

CX-3から導入のスムーザー。これがよくできてる。これやるだけで10万円のオプションだったようなきがしたけど、この写真の↓にある芯どうしを叩くと共振する。この響く軸芯をピストンにいれてやるとディーゼル特有のノッキングによる振動を吸収してもの凄く静かになるという仕組み。こんな単純なことでディーゼルのノッキングによる振動音が消せるだなんてだれでも思いつくわとおもったけどずっとだれも作ってなかったということらしい。マツダってこういうところのツメがきっちりしてるよなー。

でもCX-3のこのスムーザーをいちいち導入する人はほとんど以内らしいけど。(高いので)最初からデフォルトの仕様としてのせるべきですね。(量産してコスト打ち消せるんじゃない?)

これがあのライトウェイトスムーストランスミッションハウジングの本物

f:id:ktakemoto:20151206105352j:plain f:id:ktakemoto:20151206105433j:plain

NCとNDのミッションハウジングの比較。これは過去にNDを購入してからでてきた記事のなかで気になっていたやつ。

clicccar.com

表面がスムースになっているミッションハウジングの中抜きをみてほし。ものすごくくりぬかれてるでもこれで強度もあってオイルもしっかりここに充填されてしっかりと冷やすことができるそう。

でも自分のNDでかなり回転させまくっているとやはり左足が熱くなるので…凄い熱なんだろうね。はじめてみました。あと持ってみたけど軽い軽い。女性でも持てますこのハウジング。イケてます。

NCとちがいアルミドアなんです

f:id:ktakemoto:20151206105558j:plain

このNDの価格帯でドアもアルミ成形になってます。実際塗装まえのやつをさわったけどぺらっぺら。ぺらっぺらすぎてこれドアパンチしたら一発だわと感じさせてくれるシロモノ。

グローバルカップモデルのND展示

f:id:ktakemoto:20151206110209j:plainf:id:ktakemoto:20151206110314j:plain

この車高。やばいっすな。

f:id:ktakemoto:20151206110215j:plainf:id:ktakemoto:20151206110226j:plain

f:id:ktakemoto:20151206110230j:plain f:id:ktakemoto:20151206110304j:plain

787BとLM55

f:id:ktakemoto:20151206100148j:plain

f:id:ktakemoto:20151206100133j:plainf:id:ktakemoto:20151206095931j:plain

鈴鹿以来。787Bをおめにかかりましてひさしぶりに咆哮を聴かせていただきました。あらゆるエンジンサウンドのなかでやはりこれが至高のエンジンサウンド。世界最高峰ですね。


【マツダファンフェスタ】787Bエンジン始動

f:id:ktakemoto:20151206123639j:plain

787Bに火がはいってるあいだにこの有様です。

f:id:ktakemoto:20151206095632j:plain

f:id:ktakemoto:20151206095651j:plain

グランツーリスモとのタイアップでできあがったLM55。これが走る日がくるんだろうか。3ローターか4ローターでお願いしますね。しかしデザインはさすがだな。

f:id:ktakemoto:20151206095837j:plain f:id:ktakemoto:20151206095817j:plainf:id:ktakemoto:20151206095835j:plain

f:id:ktakemoto:20151206155232j:plainf:id:ktakemoto:20151206155218j:plainf:id:ktakemoto:20151206155041j:plain

いつか走ってくれるといいなぁ

あいにく

パレードランはほぼ夜中のためぜんぜん写真が撮れずでした。RX100をもっていくのをわすれたんですよねー。

おまけ画像をおいておきます。

f:id:ktakemoto:20151206111037j:plain