ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

NDロードスターへZ975Csdをインストール

f:id:ktakemoto:20150808185241j:plain

Yupiteru Z975Csdを装着!

以前購入しておいたZ975をやっと取り付け。かなり大変でしたw とにかく小さい2.8インチはYupiteruの特別モデルだけ。ちょっとお高いけどね。 購入ブログはこちら↓

ktakemoto.hatenablog.com

非常に大切な液晶モニタの位置決め

f:id:ktakemoto:20150808190227j:plain

4ピースセパレートのため、モニタ・スピーカー・ユニット本体・アンテナに分かれてる。2.8インチはとても小さく薄いのでいろんな貼り付け方法を検討できるのが魅力。

ユニット本体が液晶モニタと一体となってないし、アンテナも一体となっていないのでこのようにフロントガラスに面していなくてもOK。BMWとかAudiのオーナーは貼り付けたりしてるみたいだけどどうもしっくりこない。

f:id:ktakemoto:20150808190433j:plain

f:id:ktakemoto:20150808190511p:plain

f:id:ktakemoto:20150808190552j:plain

ケーブルがやはり表に出てしまうのはダサイし、ケーブルが見えないようにマウントしたいという思いがあったので結局最初のトップ絵の写真のとおりミラーの横にマウントしてインストール。

f:id:ktakemoto:20150808191706j:plain

とりつけのためにAピラーやバイザーのユニットをごっそり外さないといけないんだけど、トルクスT14/16とかが必要なんで適時適当にホームセンターでゲットすると良いです。Aピラーに装着されてるトゥイーターは、ケーブルを抜くんじゃなくて、スピーカーユニットをピラーのプラスチックから外す対応で処理することが重要。

f:id:ktakemoto:20150809125023j:plain

f:id:ktakemoto:20150808192025j:plain

f:id:ktakemoto:20150808202020j:plain

ETCアンテナ、スピーカー、液晶といった形で配置。眩しくて邪魔かなとおもったものの、2.8インチがやはり抜群に良く邪魔にならないことがキメテとなった次第。

f:id:ktakemoto:20150808190905p:plain

アンテナはどこにとりつけよう?

f:id:ktakemoto:20150808191256p:plain

このデカブツ(右側)がZ975Csdのアンテナ。かなりデカい。はっきりいってここに配置するのはないなぁと。となりにいるのは、光VICSの赤外線センサ。さすがにこいつは窓際におくしかない。

というわけで…

f:id:ktakemoto:20150808202421j:plain

f:id:ktakemoto:20150808202516j:plain

f:id:ktakemoto:20150808202531j:plain

f:id:ktakemoto:20150808202542j:plain

f:id:ktakemoto:20150808202814j:plain

こちらへマウント(^^)あとできっちり走行確認してるけどこの位置で直線的にくるレーダー波は受信できてるのでぜんぜん大丈夫。屋根が幌だしね。

配線はドライバーシートの背中からサイドステップ経由

f:id:ktakemoto:20150808203051j:plain

クリップをつかってきちんと止めていくとオッケイ。シートベルト装置もあるのでうまく避けて配線していく感じで。

f:id:ktakemoto:20150808203134j:plain

f:id:ktakemoto:20150808203146j:plain

f:id:ktakemoto:20150808203205j:plain

f:id:ktakemoto:20150808203218j:plain

最後はOBDIIを接続して完成。

というわけで良いですよこれ

f:id:ktakemoto:20150808203257j:plain

ほぼ完璧。ブルブル震えてイライラするかなぁともおもったけど全然そんなこともなく非常に素晴らしい配置に。前つかっていたのはミラータイプだったので音がフロントスクリーンの上部から聞こえてくるほうが好みなのでスピーカーの位置もばっちし。

ドライブ中はおもったよりも気にならないのはやっぱり2.8インチってところがデカイ。

購入方法は…?

専門ショップに問い合わせて購入できないか聞いてみるしかない。今回は知人と相談しながら二台購入してもらったこともあってすんなり手に入ったので非常にありがたかった。思ったよりも安く購入できたのもマルです。

今回は写真ばっかりだったのでちょっと疲れましたがではでは。