ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

EIZO EV2450-balck を導入した話

f:id:ktakemoto:20150427090752j:plain

何年かぶりに液晶モニタを購入

NEC LCD2490WUXiから10年ぶりくらい?にモニタを新調。 なんでモニタが必要になったかっていうと、PC触りながら光の戦士になりたかったというしょうもない理由のため追加。ほんとは去年はiMacがまだ健在していてデュアルディスプレイを堪能していたところだったんだけど、お亡くなりになってからは

  • MacBook Air 11inch
  • NEC LDC2490WUXi

の二枚だてだったためにかなりつらい状況だったのでした。

今回のモニタ選定の基準

  • 液晶幅が薄いこと
  • デザインがダサくないこと
  • 3万円前後でIPS
  • VESAマウントがついていること
  • HDMI/DisplayPortがついていること
  • HDMI音声が入力できてLINEアウトできること
  • ボディが軽く、エルゴノミクスのアームに簡単に搭載できること

ということでキョドバシをみてまわっていたら見つけたのがEIZOさんのEV2450でした。

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2450/

EIZOモニタなんてL997以来に買うので若干怖いけど安いからいっかということで購入。3万5千円くらい。ちょっと足がでたけどベゼルのこの薄さは圧倒的でとても気持ちいい。

f:id:ktakemoto:20150427090802j:plain

新しいモニタでFF14を快適プレイ

  • MacBookAir 11inch
    • mini display portで2490に接続
    • B&W MM-1へUSBAudio接続
  • PS4
    • HDMIでEIZO EV2450へ接続
    • LINE OUT(PHONE)からMM-1へステレオミニプラグで接続
      • EIZOモニタ側で音量調整できるのでそこから音量を調整するか、FF14のシステムコンフィグから音量を調整する運用。
  • PS3
    • Torneを動かすために2490へHDMI-DVIで接続
    • 光ケーブルでDr.DACへ接続→RCAOUTをステレオミニピンにしてでMM-1へ接続

とりあえず安くあげて非常に快適。MM-1から音声を全部だせるほうが定位が安定していて耳障りじゃないってのは大きいです。

f:id:ktakemoto:20150427092217j:plain

気になる方はAmazonからどうぞ。↓