ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

D1 GP 2013 Suzuka Circuitを観てきたよ

f:id:ktakemoto:20130602213644j:plain

我らが谷口選手の1コーナー。この子はおろしたての二号機らしい。

何年ぶりかにやってきたD1観戦

久しぶりにD1観戦に行ってきました。かれこれいついったのか覚えてませんが、スポーツランドSUGO以来。ほんとに5年くらいD1観戦から離れてたので今年はちょっと真面目にみようかなぁと。

相変わらずの古巣メンバーはそのままのようだったので安心。オリダーもスティンガーも現役バリバリのドリフトを決めてたし、こぐっさんも全開ではしってくれて(壊れたけど)スゴク楽しめた!

いくつかよい絵がとれたのでピックアップ

鈴鹿1コーナーの200kmドリフト

f:id:ktakemoto:20130602214214j:plain

進入はグランドスタンドV1/2からのダッシュで1コーナーに突っ込んでいくみたい。だいたい遅い車で170km/h〜。早いと210km/hくらいで横にむいてのツッコミ。基本はクラッチ蹴りからの直ドリだけどみんなやっぱうまい!荷重移動とだいたいフットブレーキだけで突っ込んでいく感じ。

f:id:ktakemoto:20130602214405j:plain

f:id:ktakemoto:20130602214410j:plain

オリダーのマシン。なんかそんなにかっこよくない。アメリカナイズドにふったデザインだなぁ。

激感エリア

D1のチケットは5000円くらいなんだけど(2日間通しで)激感エリアっていう1コーナーの入り口、出口に設けられたちょっとした島があるんだけど、そこへはプラス1000円で入れたみたい。僕たちが観戦するときにはすでにチケットが売り切れていて入れなかったんだけど、またもしも来年鈴鹿で開催するようなことがあれば、是非激感から撮影したいね。

f:id:ktakemoto:20130602214455j:plain

f:id:ktakemoto:20130602214611j:plain

LEDモニタをおいてくれてたんだけど、1コーナースタンドからじゃああれは小さいなぁ。車載のリアルタイム映像とかがあればいいのだけれど。あと、実況がなにいってるのかさっぱり分からないのもつらい。でもFMラジオで飛ばしてたみたい(音声だけ)

もくもくさん

f:id:ktakemoto:20130602214727j:plain

f:id:ktakemoto:20130602214731j:plain

のむケンっていう九州のおもしろおかしいおじさんが居るんだけれど、かれこれ長い間ER34スカイラインにのっていてビックセダンのインパクトある走りをやってたけど、いつのまにか、俺たちのBRZに乗り換えてた。 でもやっぱり合わないのかな〜スピンして自爆してた。つらい。

のむケンがんばって!!!

イタシャも。

f:id:ktakemoto:20130602214903j:plain

長谷川さんがいつのまにかS15の痛車になってた。あちゃー

ミクさんもD1にださせてあげてください。

会場はこんな感じです。

f:id:ktakemoto:20130602215109j:plain

ここは1コーナーのV1。実況席もここにあるんだけど、やっぱり車からはかなり遠いかなー。もっと近い方がいいね。

f:id:ktakemoto:20130602215447j:plain

のむけんにダレでもなれるからなりんしゃいってことらしい。

f:id:ktakemoto:20130602215630j:plain

鈴鹿サーキットのゴミ箱に可愛い絵が描いてあるのはじめてしった。

ピットウォーク的な。

f:id:ktakemoto:20130602215638j:plain

f:id:ktakemoto:20130602215732j:plain

f:id:ktakemoto:20130602215738j:plain

f:id:ktakemoto:20130602215744j:plain

ドリ車のタイヤって簡単にここまで削っちゃう。だいたい1本3マンとかだからおそろいしよね。 1戦するだけで数十本のタイヤ駄目にしてるからプライベーターはこの競技についていくのは厳しい。タイヤメーカーのスポンサードがないと死にますね…

f:id:ktakemoto:20130602215839j:plain

なかなかオシャレな…

f:id:ktakemoto:20130602215854j:plain

iMacがなげてあったり…

f:id:ktakemoto:20130602215913j:plain

タイヤだらけ。…これはこれは…すごい金額の山に見えた。

f:id:ktakemoto:20130602215920j:plain

がんばっぺ〜

決勝〜

f:id:ktakemoto:20130602220008j:plain

f:id:ktakemoto:20130602220033j:plain

心躍る追走の開幕宣言。

追走がこの競技の醍醐味です!

f:id:ktakemoto:20130602220107j:plain

f:id:ktakemoto:20130602220150j:plain

f:id:ktakemoto:20130602220154j:plain

こればっかりは写真じゃゼンゼン伝わらない。どこまで追いかけられるか、放せるか。インをつけるか…これはもう駆け引きなんだけどこのスピード域でそれをされたらさすがに圧巻。

ドリフトで使われた1コーナーはこんなかんじに酷いことに。良い感じにラバーがのっております。。。

f:id:ktakemoto:20130602220739j:plain

f:id:ktakemoto:20130602220752j:plain

f:id:ktakemoto:20130602220341j:plain

一度みてみたい!っておもったかたはとりあえず観戦にいってみよう。ちょっとチケット高いけど、非日常がそこにはあります。

f:id:ktakemoto:20130602220623j:plain