ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

かやぶきの里北村ってところに行った話

f:id:ktakemoto:20130602210801j:plain

オイル交換をしたついでにちょっとドライブってことで、美山の道の駅にあるアイスクリームを食べに山登り。 逆方向には美山のかやぶきの里 北村ってのがあるんだけど、いつもそっちにはいかずにアイスクリームを食べたらすぐ帰ってた。カメラももってたのでどんなかんじかなーとおもってお邪魔してきました。

f:id:ktakemoto:20130602211116j:plain

f:id:ktakemoto:20130602211124j:plain

資料館的ななにかとおもったら…そういうわけでもなく、ちゃんと人も住んでるし、現代の車もおいてあったりと面影としてかやぶきがあるといったかんじ。春〜夏にかけては田植えもするし、秋には収穫。米作りもこだわっているみたいで、稲を天日干しするみたい。

冬は幻想的な光景がひろがってるみたいだけど、さすがにうちの車じゃ冬にはこれないかなー。レンタカーでも借りていってみるかとおもった。

f:id:ktakemoto:20130602211506j:plain

f:id:ktakemoto:20130602211520j:plain

結構屋根もこってるし、家ごとに家紋?が異なるみたい。これもちょっとおもしろかったけど、現地に住んでる方とは話もできなかったしでどういう感じの集落なのかよくわからないけどだいたいHPみたらのってたのでこっちを確認

f:id:ktakemoto:20130602212039j:plain

川魚や自然をモチーフにしたマンホール。結構こまかいところこってる。

f:id:ktakemoto:20130602212110j:plain

結構盛況で、バイクできてるひとも一杯いたし家族連れがおおかったですねぇ。

f:id:ktakemoto:20130602212114j:plain

f:id:ktakemoto:20130602212121j:plain

f:id:ktakemoto:20130602212152j:plain

民宿、食事処、きび工房、あと1枚目の写真の交流館ってのがあって観光地としてもそうだし歴史的な建造物としても保護されててたまにこう息抜きでくるには良いところだなぁと思います。

交流館で女性に話しかける勇気がないくらいのことはいつものことでしたf^^

f:id:ktakemoto:20130602211844j:plain