ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

AT9901専用のウインドジャマーを自作した話

f:id:ktakemoto:20130517192544j:plain

AT9901を購入してGoPro HD Hero2専用の外部マイクにすることを検討してたんだけど、どうにもこうにも高周波が強いし、風切音がひどいのでこれはあんまり使い物にならないなぁと思ってたので、先人の多くのかたがやっていたウインドジャマー(フェイクファー)を自作しました。

といってもお手軽なやりかたをマネさせてもらったんですが…

ペット用品売り場にいこう

f:id:ktakemoto:20130517192234j:plain

ネコじゃらしぽんぽんを100円くらいでゲットします。 あとはもう…分かるな…?

分解しよー

f:id:ktakemoto:20130517192513j:plain

f:id:ktakemoto:20130517192531j:plain

縫おうー

f:id:ktakemoto:20130517192544j:plain

完成!

f:id:ktakemoto:20130517192553j:plain

f:id:ktakemoto:20130517193419j:plain

というわけです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17118104

上記のような感じをイメージしてましたけど。 で実際どうなのかっていうとたしかに高周波は軽減されて、風切り音もしないちゃーしないんですが…

結論

  • そもそもですが、入力ゲインが低すぎてGoPro側に収録される音がものすごく小さい。
  • GoPro側のアナログ入力がハズレだったっぽくてホワイトノイズがのるし、なんかディスクにWriteするようなジッターがはいっちゃう
  • ゼンゼン駄目。

というわけで、、、 だまってAT9941を買えってことだったようです。 (この子もホワイトノイズが酷いみたいですけどね) それからいくつか海外の集音動画を参考にみてたら、 マイクはAT9941で室内におかずに、リアバンパの風がとおらないところに置いてる人が多かった。 これはたしかにアリだな。

f:id:ktakemoto:20130517193349j:plain

クローズドコースではこうやって撮るのもアリですね。 60kmくらいから風切り音ゴーゴーですがね。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941
オーディオテクニカ (2008-11-14)
売り上げランキング: 92