ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

GoPro HD Hero2に外部マイクをつけてみた

f:id:ktakemoto:20130512105337p:plain

いつもサーキット走行の撮影に使っているGoProなんだけれど、どうしても音がこもると言う問題があったので、バイク乗りのブログをみながらとりあえず外部マイクだ!と思い立ち購入。

今回購入したのはオーテクのAT9901。

audio-technica ステレオマイクロホン AT9901
オーディオテクニカ (2008-03-14)
売り上げランキング: 221

買うポイント

今回ポイントとなったのは以下

  • 簡単に脱着できること
  • ステレオであること
  • 外部電池は不要であること
  • すでに集音でつかっている実績があること
  • そんなに高くないこと

事前にいくつかブログをみて情報収集をしていたら、やっぱりバイクにつけるには耳障りな音がかなり入ってくるってことで、マイクファーを着けることがまず前提だっていう話がぼちぼちと。

マイクファーは自作するしかないらしいので、手芸センターなりでファーをかわないと駄目そう。でもちょっととりあえずは純正の状態でどんな音で撮れるのかというのを試したので上げておきます。

ケース加工

f:id:ktakemoto:20130512110340j:plain

昨年まったく水の中で使うことはなかったので、思い切ってケースをブチ抜きました。これはね…いい加減すぎて自分でも苦笑。まぁちゃんとケーブル接続できるし大丈夫。

さくっとテスト

  • 720p 30fps
  • 窓は開けた状態
  • FMラジオついてる

結論

  • ものすごく音声入力レベルが低いです。電池つかってないんだししょうが無いんだけど。
  • imovieで音声ノーマライズだけしました。
  • 高周波が強いです。すこしEQいじって高音を落とすかやっぱりマイクファーを作らないとだめそう。
  • サーキットはしって集音したらどんな感じかなー
  • 値段は安いので精神衛生上のダメージは少なめ…