ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

初めてグラベルに突っ込んでしまった話

f:id:ktakemoto:20130407083453j:plain

今年最初の大スピン

丁度前日によつばがクルクルスピンしてるLINEスティッカーを貼ってあそんでいたらこのテイタラク。VDC(横滑り防止装置)をオフにしてベストラップがでた次のセッションだったので、ちょっと調子に乗りすぎましたね…

その様子はコチラ

鈴鹿サーキット最終コーナーグラベル 実績を解除しました

反省反省

VDC制御がいかに良い具合にアクセルコントロールをしてくれていたのかを実感しているのだけれど、VDCを切っていてもトラクション制御は少しは入っているらしい。とはいえ、最終コーナー出口の下り坂になる直前にリアグリップがスポット抜けたのでびびってアクセルもどしーの、逆ハン切り戻しがおそいので思いっきりいってしまいましたね… 次に走りに行くときはもっとアクセルワークに気を遣うように気をつけます…(ほんとははやく2way LSDをいれた方が良いのだろうけど。)

f:id:ktakemoto:20130407091012j:plain

昨年と比べ

f:id:ktakemoto:20130407084130j:plain

2013/4/5 - 2'42.10

今年最速ラップ。リミッターもあるし完全ドノーマルでこの状態。バケットシートもないです。 着実に速くはなってるけどホームストレートは出口からいかに180km/hまでいけるかが勝負になってるので、今回みたいに以下にはやく全開にするかでスピンにつながったりするのでなんとかしたいですね。スプーン手前、130R手前の裏ストレートも簡単に頭うっちゃうので。たぶんカットすればあと2秒は縮みます。

2012/9/24 - 2'44.08

去年最速ラップ。エンジンオイルクーラーキットいれたばっかりのときのタイムですね。なかなかタイムでないなぁと悩んでいた時代。重たいけどわりとコーナーリングマシンだしがんばれって感じだった。

後日談

グラベルは細かい石がすごくて、いわゆるバラスよりももうちょっと小石かな。リア、フロント左のブレーキディスク裏とか前とかで噛んでしまってすごい嫌な音が…しょうがないから、近所の日産にかけこんで分解、清掃だけしてもらいました。けっこうしたけど。アンダーカバーのうらにたまった石は帰りに高速道路でだいたいおちたっぽいのでまだ大丈夫かな。

f:id:ktakemoto:20130407085613j:plain

f:id:ktakemoto:20130407085621j:plain

サイドスカート、ホイールじゃりじゃり。アルミボディが傷ものにならなかったので助かった…

f:id:ktakemoto:20130407085701j:plain

エアロのリベッド止めとか割れてる…

f:id:ktakemoto:20130407085722j:plain

f:id:ktakemoto:20130407085728j:plain

ディスクは削れてしまった。ホイールは塗装しなおさないとだめかなぁ。タイヤは空気ぬけないかどうかここ1週間、2週間で判断。

f:id:ktakemoto:20130407085804j:plain

何はともあれ、身体も車も無事で良かった。