ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

春ですがタイヤとブレーキパッドの話

f:id:ktakemoto:20130330175948j:plain

タイヤのお話。

丁度1年前、2012年の春ですが。リアタイヤがパンクしたのを思い出します。Z34用のタイヤは特殊。RE050Aのラジアルハイグリップなんだけど、サイズがないわけです。275/35/R19ですが1本新品で8万円くらい。あいにく去年は山がたくさんある中古を買うことができたのでリア2本は交換。フロントタイヤはそのままだけど。丁度交換したのが2012年4月14日。かれこれ1年が立つかんじ。。現在の溝の状況を追ってみます。

溝の遍歴

年月 FL FR RL RR 備考
20111202 7mm 7mm 7mm 7mm 新車購入1ヶ
20121020 5mm 5mm 5mm 5mm リアタイヤは交換済み。
2012/04/12 RE050A 275/35R19 96Y(55,000yen)
20130323 5mm 5mm 4.5mm 4.5mm ここまでサーキット走行30分枠6本=42周くらい

そうはいってもあんまりサーキット走行できてないんだなぁと思ったので、今年は10本ははしりたいなぁ (6万だけど) 溝はまだまだ大丈夫だしいけそう。4mm切ったらやばいかなぁ。リヤは今年中に一度交換かな。

ブレーキのお話。

ブレーキはフロント355mmの4POT、リア350mmの2POT。とにかくよく止まる。 止まると行ってもやっぱり重いけどね。

パッド溝遍歴

年月 F R
20121020 8mm 7mm
20130323 7mm 7mm フロントがちょっと減ってる。ここまでサーキット走行30分枠6本=42周くらい

パッドは5mm、ライニングは3mmで考え置かないといけない感じ。

ん〜今年はチューニングしたいですね。