ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

京都から東京までJRバス昼特急をつかってみたよ

f:id:ktakemoto:20130318123620j:plain

普段東京にいくときはだいたい新幹線なんだけど、友人からJRバスのほうがいいかんじだよって何度かいわれたこともあったので気になっていたJRバスにのって見ました。 いつもはバスで東京いくなら、VIPライナーっていう夜行バスつかっていたんだけれど、いつだかに接触事故起こして揉めたりしてたのですごく嫌になって新幹線しか使わなくなっていたワケ。

それで、たぶん安全に運行してくれるであろうJRバスなんだけど、なかなか良かった。 具体的には以下の5点。 でも昼特急だからこれ。夜間のライナーじゃないのであしからず。

  • 3列シートは隣のひとに気を遣わなくてすむので結構良い。シートもそれなりだよ。
  • 超早く予約していれば、となりに人を設定されないっぽい感じがある。
  • 途中できちんとPAなりでハンマーでボルト叩いたりして状況確認とってる。
  • コンセントついてる。おかげで無限にインターネットできた。
  • 運転者が2名いて安心。

逆に悪かったのは以下。

  • シートはそれなりだけどやっぱ長距離はケツがいたいね。
  • 天井の荷物置き場がほぼ機能しないくらい狭い。
  • 途中でおばあちゃんがわしはお茶がかいたかったんじゃとかいいながら停まれボタンを押してしまった
  • 高速道路じゃWiMAXはきついな。
  • サイト:https://www.kousokubus.net/PC/BPMB110_01.aspx がぼくのMacでは文字がうてなくてログインできなくてつらい。

とまぁ始終インターネットかKindleで本よんでたわけですがわりかし快適でした。

f:id:ktakemoto:20130318124432j:plain

f:id:ktakemoto:20130318124445j:plain

JRバスは回数こなしていけば割引率があがるとかどうとかで、乗れば乗るほどお得だそうです。 10回くらいのったらかなり良い感じの価格で関西ー東京間を行き来できるようになりそう。

f:id:ktakemoto:20130318124544j:plain

快適な関東までの旅にご参考まで。

プレミアム昼特急8号
1号車
京都駅烏丸口
(10:30)
↓
東京駅日本橋口
(18:16)
ご利用人数  1名
適用運賃
普通/S座席/ネット割
合計運賃  5,960円