ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

薄いだけじゃない、最高に軽いiPod!

f:id:ktakemoto:20121104093244j:plain

先月ソフバンのiPhone4を捨ててSony Xperia SXに機種変。ただ、iMessageが必要だったためしょうがなしにiPhone4を普段から持ち歩いてたんだけど、重いし邪魔だったので思い切って第5世代iPod touch 64GBを購入。

薄い、軽いとは聴いてたんだけど、とんでもなく軽い!4GenのiPod touchですらかなり完成度が高いデバイスだなぁと思ってたけどそれを越える完成度。 持った瞬間その良さを実感できるのでかなりオススメです。

外観はもうみたままの薄さでえらく軽いけれど中身はどうなの?というところで、

  • ディスプレイはマルチタッチIPSでiPhone5とおなじく326ppi retina
  • 5MPixelのiSightカメラ
  • 1.2MPixelのFaceTime HDカメラ
  • BT4.0
  • まったく新しいiOS

とまぁ特徴的なところはこんなところ。

iPod touchを何に使うかというのは非常に問題なのだけれど、普段から音楽はiTunesにロックインされてるし写真をとりためていくライブラリとしてiPhotoを使ってる。これまでの歴代iPhoneからの写真が全部のこってるのもあって、今後もiOSで写真をためていきそうなので十分高画質なiSightカメラは嬉しいところ。それからうちは家族みんなでFaceTimeを利用する文化を形成しているのでFaceTimeカメラははずせない感じ。

 

ただし、1点僕が気に入らないのは軽くなりすぎたデメリットなのか、高級感が失われたのではないかということ。iPhone5のときは真っ先におもったのが、チープになったと感じてしまったことは記憶に新しいのだけれど、人が感じる重さというのは不思議なもんで高級感に少なからず繋がってるのかなぁ…車のドアが軽い日本車は高級感がないよね?みたいなものか…

 

さて、使い方としてそんなところだけど、とにかくAndroidとちがってとんでもなく電池が持つところが魅力ですね。そういえば、またそのうち話題にあげたいとは思うけど、Lightningケーブルのデキがものすごくいい。アライメントきっちりとれててすばらしいジョイント部については文句の付けようがないです。

 

ちょっとでも薄い、軽いが気になってる人はまずは店頭でさわってみては?

 

※いろいろご指摘をうけましたのでさらに記事修正しています 2012/11/04 午後2時02分

 

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A
アップル (2011-10-13)
売り上げランキング: 441