ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

二条にできたIMAXと関西のIMAX事情

f:id:ktakemoto:20160103090443j:plain

IMAXが京都にもやってきた

やっと京都にもIMAXができたので、SW7をみに行ってきた。映画評論家ブロガーでもないのでSW7についてどうこう話をするつもりはなくて今回は関西のIMAX事情について。

これまでどうしてもIMAXでみたい映画だけは箕面まで足をはこんでいたんだけど、京都から109シネマズ箕面にでるまでも結構大変だったのでなかなかにつらいなぁと思っていたところ、なんと二条の109にできたのだった。

しかしあいにく二条の駐車場はコンチクショウ有料なのであった…

関西圏では5店舗

  • 109シネマズ大阪エキスポシティ
  • 109シネマズ箕面
  • ユナイテッドシネマ岸和田 ベイサイドモール
  • TOHOシネマズ 二条
  • cinemaサンシャイン大和郡山

上記のうちどれかを選ばざるおえない。

普段から通っていた箕面は席数でみると

  • IMAX 3D 273席

このような感じであった。

一方疑似4kでお楽しみのエキスポシティはなんと407席で日本でももっとも広大な画面でIMAXをお楽しみすることができる。

岸和田は

  • IMAX 3D 366席

大和郡山は

  • IMAX 3D 380席

さてさて…二条は…

  • IMAX 3D 324席

まとめ

エキスポシティ最高。

劇場 席数 備考
109シネマズ大阪エキスポシティ 407席 4kツインレーザー/12.1ch
26x18m/1.43:1
109シネマズ箕面 273席 2k/17x8.5m/2.07:1
ユナイテッドシネマ岸和田
ベイサイドモール
336席 2k/IMAXsound
TOHOシネマズ 二条 324席 2k/17.6x7.1m
cinemaサンシャイン
大和郡山
380席 2k