ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

冬の京都において最高のロケーションを誇るであろう、積雪パワーの 貴船 雪化粧 に行ってきた話

f:id:ktakemoto:20140208125446j:plain

さてどこいく?金閣寺?三千院?東福寺?

松岡修造がソチに行ってしまったがために、10年に一度の強烈な冷え込みが関東に"クル”と前日から大騒ぎになっていた平成26年2月8日(土)。せっかくなんで雪化粧を見に早朝から金閣寺を目指そうと思っていたところ、いやそんなに降らないんじゃね?という声も周りからちらほら。

早朝5時くらいにid:halfrackが衝撃的な写真を送ってきていたのでさっそうと貴船鞍馬を目指すことに。やはり最高のロケーションを見捨てて金閣寺にいくわけには行かないっしょ? ということで朝5時過ぎにおきて颯爽と行ってきた。

今は、FRに乗ってるのでスタッドレスも履いてないし、足がない。いつもならid:tyoro1210がきっと何とかしてくれたところだが…時刻表とにらめっこしながら…バスはないなと。近鉄で一旦丹波橋まで下りて、そこから京阪で出町柳に。

京阪に乗るときにも「いなり、こんこん、恋いろは。」のポスターがちらちら。いや、今日の目的はそっちじゃないので前進。朝6時過ぎにもかかわらずそれなりに人がいるもんだなぁ。

叡山電鉄も絶好調

f:id:ktakemoto:20140208130628j:plain

叡電にのって、10分くらいかな?京都精華大を越えたあたりから結構な積雪が目立つ状況。眠い目を擦りながらシャッターを二三枚切ったものの曇ってるんでちょっぴり残念。

さすがにこれは…金閣寺じゃなくて正解だったか!?と思ったのが見事的中。ライブカメラとかないもんかとおもったけど、5時6時はまだ真っ暗闇だったしみても分からなかった気がしないでもない。叡電は貴船までの往復切符850円。さすがに乗客は全然いない。デモ家に帰る方向の人はいたっぽい。朝帰り?ですか?

f:id:ktakemoto:20140208130914j:plain

貴船に近づくにつれ美しい景色が広がってくる。結構寒いかなぁとおもってきたんだけど、そんなに言うほどは寒くなくて(※ヒートテック着込んでる)雪がしんしんとふりつもるときの空気感があったのでだいぶ期待した。

このあと、滅茶苦茶シャッターを切った。

最高のロケーションであるとこの積雪貴船

f:id:ktakemoto:20140208131206j:plain

6時過ぎに出発して丁度ついたのが7時半くらい。まだそこまで車が上っていない状況だったので、美しい景色にバシャバシャシャッターを切る。叡電の人もいないし無人状態なんだけどとりあえず往復券買ってるし安心。

駅に降り立ったときにはα99を片手にホームを撮ってた人が一緒だった。少々小話をしてのんびりと登る。

f:id:ktakemoto:20140208131723j:plain

f:id:ktakemoto:20140208131759j:plain

雪質はもこもこ系。牡丹雪だったんでしょう。橋の朱色がコントラストを生んでまったくもって素晴らしい。

いつもと違った風景に感動

f:id:ktakemoto:20140208132326j:plain

貴船には年に1回はたぶん行ってるきがするんだけど、今日の貴船は最高にクールな景色だった。マーベラス。このすばらしい風景を亡くなってしまった京都大好きなジョブズにみせてやりたいとおもったくらい素晴らしい。

f:id:ktakemoto:20140208132538j:plain

f:id:ktakemoto:20140208132712j:plain

俺たちのスバル、農道のポルシェもいた。これは外せないやつ。 スバルはやはり山と雪が良く似合う。インプレッサだったらなお良し。

f:id:ktakemoto:20140208132952j:plain

朱が映える

f:id:ktakemoto:20140208133017j:plain

この一枚。今回はとても良い絵が撮れたと思う。 構図的には、ワイドのものとこの縦1枚のものとあったんだけどこっちのほうが好きかな。いつもここは気になる場所だったんだけどなかなかイイ絵が撮れなかったので満足。秋は人が多すぎてねぇ。

f:id:ktakemoto:20140208133346j:plain

ひっそりとしたたたずまいで思わず一枚。望遠もってたけどこのままで良かった。

早朝からご苦労様です。

f:id:ktakemoto:20140208133523j:plain

すでに先客がいて、こんな早朝からお仕事していた。あ〜あんまり雪を荒らさないで…とおもったのはここだけの話。塩カル大量にぺっぺと蒔いてましたわ。 やっぱ車でいっきに来たいなここまで。(※ドリフトしながら)

歩行者向けの道もスコップでガンガン掘ってた。

日本人よ!ここが貴船だ!

f:id:ktakemoto:20140208133858j:plain

えっと、雪化粧。最高です。 なんということでしょう…

f:id:ktakemoto:20140208133956j:plain

f:id:ktakemoto:20140208134302j:plain

f:id:ktakemoto:20140208134313j:plain

絵馬発祥の地。

f:id:ktakemoto:20140208134342j:plain

f:id:ktakemoto:20140208134351j:plain

縁結びだったり、絵馬発祥だったりと。いろいろある。 いろいろ雪化粧。

帰り道は…

f:id:ktakemoto:20140208134455j:plain

バスが来るわけもなく、徒歩です。

f:id:ktakemoto:20140208134531j:plain

f:id:ktakemoto:20140208134635j:plain

f:id:ktakemoto:20140208134643j:plain

f:id:ktakemoto:20140208134653j:plain

あぶねぇよw

f:id:ktakemoto:20140208134706j:plain

これはネクゴ。




※追記 去年の秋に訪れたときはこんなかんじでしたのよ。

『久しぶりに貴船神社に行ってきたはなし。』 http://ktakemoto.hatenablog.com/entry/2013/11/29/074811




叡山電車鞍馬線 出町柳駅~鞍馬駅 (ローカル線の車窓vol.6) [Blu-ray]
株式会社キャメル (2012-01-11)
売り上げランキング: 146,490
貴船神社の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)
水野 克比古
東方出版
売り上げランキング: 677,583