ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

イーモバイル版 Nexus5 をうっかり買ってしまった話

f:id:ktakemoto:20140121232526j:plain

先週末の土日に、やっと京都でもイモバの格安Nexus5が発掘されたので、突撃してきた。

Docomo FOMA 2in1からBナンバーでのMNP転出なので、拾ったも同然。

2in1からのBナンバー転出ってなに?

ドコモはFOMAに2in1という電話番号とメアドの2つめを持てるサービスを展開していて、2つめのナンバーをBナンバーって呼びます。

契約には事務手数料1050円と、月々840円の費用がかかるので、若干の負担になるんだけれど、とりあえずこの方法を使うと2つケータイ番号が持てる。 実はこのBナンバーから、MNPができるので、メイン端末のケータイ番号は機種変更とかキャリア変更したくないんだよってときに便利。

Bナンバーからの転出は、基本的に2in1を解約することになるんだけど、解約手数料は不要。 MNP転出の事務手数料3100円はかかってしまうけど、一般的にある24ヶ月縛りによる違約金とかそういった柵みには束縛されてないのでお手軽。


Nexus 5はいくらだったの?

  • MNPで本体一括0円 (Nexus5/EM01L) @京都ヨドバシ
  • 月5GBまでのデータプラン 月々2,515円(24ヶ月契約)

おまけの裏メニュー

  • スマートフォン(EM01L/EM01F)契約時のもう一台無料キャンペーン
  • PocketWiFi GL-04P 本体一括0円
  • 月3GBまでのデータプラン 月々580円(24ヶ月契約)

ということで、格安でNexus 5が手に入ってしまった。

イモバ回線じゃなくてソフトバンク回線。

  • イモバのNexus5は基本的にキャリアがソフバンってなっててLTEもチョッパヤ。
  • LTE/3Gともに京都では優秀で、地下鉄もばっちりはいるので気持ちいい。



Nexus5 所感

もう、なんかちまたで散々レビューがあるとおもうので今更なにかいうことはないけれど、CPUがクソ速いのでほんとうにKitkat(Android4.4)がサクサク。Z1と一緒で最高のスペックを誇ってると思う。

ただ、カメラがかなり悪くて酷い。露出もおかしければ色もおかしいつらい。アプリのデキも悪かったし。それからLGがどこのパネルをサプライしてもらってんのかしらないけど、液晶が尿液晶できつい。ほんとうに黄色い。

尿液晶については、新品交換してもらったんだけどっぜんぜん改善されなかった。こればかりはもう当たり外れの問題で泣き寝入りするしかない感じ。友人はドットの点灯が3つもあったって人も居た。

「Nexus5 液晶」 とかでググるとよいです。

GL04P 所感

文句ない。Webの設定ツールもしっかり作り込んであるし、白のデザインははじめてみたけどかわいい感じで良いし。MicroSDがささるようだけどまぁ不用かなぁ…NASのようにつかいなさいってコンセプトらしい。

GL04Pはイーモバイルの回線網なんだけど、これ番号付いてるしMNPできるんだよね…いきなりイモバ2本も(しかも格安で)手に入って嬉しい。イモバ回線の接続がやたらと速くて感心した。GL04Pを起動してすぐLTEを掴むのはホントにきもちいい。

回線品質もPingはそうとう応答がはやくて気持ちいい。ドコモ<ソフバン<ワイマ<au<イモバって感じで今日はそんな回線事情です。ご参考まで。(ってイモバ空いてるな…売れてないんだろうなぁ…)

f:id:ktakemoto:20140121232938j:plain