ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

JRCA 新城ラリー2013初観戦。

f:id:ktakemoto:20131114213616j:plain

昨年からなかなかいけなかったJRCAの観戦に行ってきた。新城ラリーはJRCAのシリーズ戦で最も人が観戦にくる特別なラリーらしい。ちょっと前からよくモリゾー選手が顔を出すようになったなぁとおもってネットでは眺めていたんだけど、ちょっと遠いのもあって尻込みしてた。

※モリゾー選手は、トヨタ自動車の社長です。

JRCAって?

JRCAは日本最高峰のラリー競技。詳しくはリンクを観て欲しいけど、意外や意外。超静かなマシンが疾走してる。なんか普段WRCを見過ぎてる人にはちょっとつまらないかも。でも国産車がイッパイはしってて、ヴィッツやシビック、インプやミラージュ、エボなどよく知ってる車がぞろぞろ。もちろんナンバー付き車両。

公園内をつかった豪快なラリー

今回はFSWへいく用事があったので、前日に観戦に。道中で地元のラジオが新城ラリーについて語ってた番組があったので、結構有名なイベントなんだなぁと実感。今年の新城ラリーは新城総合公園を中心に行われていて、観戦者向けの駐車場は結構はなれたところに設定してあったみたい。

f:id:ktakemoto:20131114214312j:plain

f:id:ktakemoto:20131114214436j:plain

こんな感じでほんとに公園内をつかって競技が行われる感じ。各チェックポイントには、オフィシャルの人が立ってるんだけど、車が近づいてくると笛を鳴らして廻りに知らせてくれてた。ピーーーーッ

Gazooの競技車両や旧車も展示!

f:id:ktakemoto:20131114214732j:plain

f:id:ktakemoto:20131114215224j:plain

さすがトヨタお膝元名古屋だけあってばっちりこういう車両も展示。モリゾーもきてるし当然かなぁ。

f:id:ktakemoto:20131114215252j:plain

f:id:ktakemoto:20131114215256j:plain

昔活躍した旧車も展示。このセリカ好きな人多いってきくしせっかく見に来た人は写真とりまくってた。カストロールカラーは個人的にはやっぱGT選手権のほうが見慣れてるかなぁ。

なんかいつも観たことがあるひとが…

f:id:ktakemoto:20131114215537j:plain

f:id:ktakemoto:20131114215542j:plain

くりちゃんじゃない!!と、、、いつもJスポでみてる面々が。。。こがっちいなかったな〜 公園の中央にダートラコースが準備されててその前でインタビューしてました。今回参加したのは初日だけなんだけど、人のいりも上々。

ダートラでモリゾー選手のアツイ走り!

f:id:ktakemoto:20131114215836j:plain

f:id:ktakemoto:20131114215841j:plain

トヨタ社長がこのようなレース、というかイベントに参加するのはもの凄いことだとおもう。走りはアツイってかいたけどそんなに熱くなかったけど。でもまぁこうして社長自身がモータースポーツに熱いれてるってのはホントにイイコトだよね。

でも86でラリーはなんか間違ってる気がしないでも無いけどね。

豪快なドリフトが魅力です!

f:id:ktakemoto:20131114220140j:plain

f:id:ktakemoto:20131114220145j:plain

f:id:ktakemoto:20131114220152j:plain

ご覧の通り、やっぱりダートは汚してなんぼな豪快な走りが魅力。GoProの車両はモンスター田嶋さんの。みんな大喜びだった模様。 これ、公園の中なんですよねぇ。ドキドキしますね。

展示車両や、インプのレプリカ車両も!

f:id:ktakemoto:20131114220415p:plain

f:id:ktakemoto:20131114220426p:plain

f:id:ktakemoto:20131114220442p:plain

f:id:ktakemoto:20131114220456p:plain

ラリーカーってどうなってんのってのがしっかり実感できる展示。プジョーが車両もってきてたり、スバルもショップ枠で店だしてたり。モータースポーツが好きなひとならたまらないかも。 実は、この展示をみたあとにレッキ近辺やら、サービスをまわってみてプライベーターの人がんばってたり、ショップのマネーパワーできてるひともいたり、出場者も千差万別なんだなぁと。

あと、露店で牛串くってもの凄い気分よかった!

是非来年もシリーズ観に行きたい。公式にもあるように日本全国でやってて、来年は京丹後のラリーもみにいってみようと思います。興味があれば是非みなさんも!