ロードスターデイズ

NDロードスターの情報発信をしていくブログ

ひたすら自炊作業をこなすはなし

f:id:ktakemoto:20130430074452j:plain

@hageatamaさんの記事を参考にして自宅にある小説、コミックス、技術書等をガンガン裁断してます。

使っている道具は以下

  • DR-C125
  • PK-513L
  • iMac
  • Windows XP

裁断

f:id:ktakemoto:20130430074952j:plain

ばっさり裁断していきます。表紙とかカバーはあとでいっきに取り込む感じで作業します。数こなすときはまぁのんびりアニメでもみながらダラダラやる感じ。

スキャン

f:id:ktakemoto:20130430074941j:plain

ノリをしっかり落としてから空気をたんまりくわえてやって一気にスキャンします。小説なんかは縦にスキャンせず横向きにしてスキャン距離を稼ぎます。ファイル名命名規則はそろえていっきにフォルダに突っ込みます。

  • 300DPI
  • 256グレー
  • JPG高画質

とくにPDFにしたくなければ一旦ソースとして上記設定で取り込みます。なんかもうどうでもいい雑誌なんかはカラーでいきなりPDFにしちゃいます。

実はScanSnapS1500を知人から借りてはいるんですが、重送保護がいい感じにきくのでCanonのDR-C125のほうが楽でいいなと感じます。数こなすひとはこっちのほうがいいんじゃないかなぁ。

で、取り込んだらChainLPで好きなデバイス用にPDF化します。とりあえずはiPad2向けにPDF化してればいいかなと。小説に関してはKindlePW用にPDFにしておいておけばOK。

なんだかものによってみるデバイスを変える生活になってしまった。。。コミックスはZIPにしてまとめておけばいいので楽です。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
富士通 (2011-10-22)
売り上げランキング: 2,045
PFU 断裁機 Durodex 200DX PZ-200DX-Z
PFU
売り上げランキング: 656